離婚しました(2回目)

42歳の時、離婚しました。長男17歳・二男11歳。元夫が育てています。30代の時、夫がリストラされ、その後務めた会社でも、うまくゆかず疲れていたようで、ある日、会社に行った14歳年上の夫から電話があり泣きながら、もう、仕事には行きたくないと言われました。

 

その時、二男はまだ1歳で、私は専業主婦でした。電話口で泣く夫に、大丈夫、私が食わしてあげるから、早く帰って来なさい。それから、私は1歳になる二男を保育園にいれ、外でバリバリ働き、主人が主夫をやりました。主夫になって夫は、家事の傍ら、資格を取ると張り切って勉強し始めましたが結局途中で諦め、就職活動し始めました。2年半経って、やっと夫が社会へ復帰出来ました。

 

しかし、収入がかなり低かったので、私はそのまま仕事を続けていました。そんなある日。二男の病気が発覚しました。二男は、心の病気で、なかなか学校にもなじめず、学校への理解を求めるため、仕事をしながら学校へ通い、教育委員会へ通い、病院へ通い、とても忙しい日々でした。

 

小学校のクラスでは、意地悪な母親が、息子のことを危険な子供だから気をつけてという内容の電話網を回され、学校でも受け入れが出来ないといわれ、引っ越しを余儀なくされました。そんなときも夫は、他人事のように昔から少し変わった子供はいたからと言い、何の手助けもしてくれませんでした。

 

子供を受け入れてくれる小学校を探し、何度も通い、やっとその学校へ通い始めて数ヶ月経った頃、会社で私自身がいじめにあい、私が鬱になってしまいました。医者に仕事を辞めなさいと言われましたが、夫は、今と同じ給料が貰えるなら、仕事変えてもいいよと私を休ませてはくれませんでした。

 

私は、秘書の仕事を辞め、販売職に就きました。午前中に家事と夕飯の支度を済ませ、12時〜22時まで働きました。そんな時も、夫は、私に暴言を吐く毎日。秘書の仕事に比べ、販売の仕事は賃金が低かったためです。夫に出ていけ!と言われ、だったら離婚する!と言いました。夫婦だから、お互い思いあって生きていけると思っていたのに残念でなりません。