離婚を経て得たもの

離婚して9年。子供は2人います。調停にはならずの離婚でしたが円満とは言えませんでした。親権も揉めましたが、母親である私がとりました。養育費に関しては子供が20歳になるまでと、離婚から1年間半過ぎた頃から支払われるようになりました。金額は相場の半分です。とりあえず逃げたかったので養育費どころじゃない、そんな状態でした。原因は主に相手側にあります。身体的暴力・精神的暴力・お金遣いの荒さ・ギャンブル・仕事が続かない等ダメ男のデパートのような人でした。

 

婚姻期間は6年弱。3人目が死産になった事で、私が精神的に不安定になり、その状況下でレイプ同然に夜の生活を求められ、身体が拒否反応を起こすようになりさらに夫婦間の関係が悪化し、逃げるように子供連れ実家に戻りました。

 

そこからも、脅迫のような電話が連日あり、毎日怯えて暮らしてました。私の親の調停にかけましょうかで状況一変し、相手が離婚に応じ親権も手放しました。
その結婚が原因で今もパニック障害に悩まされ通院中です。身も心もボロボロの状態での離婚でした。

 

現在は子連れ再婚し、現在の主人との子供も授かり、連れ子も平等に大切にしてくれて幸せな生活を送っています。

 

現在も前の主人の両親からはクリスマスに上2人へのプレゼントが贈られてきます。父親からは、私が再婚する話を聞き家に電話がかかってきてからは連絡ありません。こちらとしても、声も聞きたくないです。顔も見たくないです。子供たちも記憶あるようで、父親を虫のように嫌っています。

 

私の復讐は私と子供が幸せになることだと思っています。そう考えれば復讐はできてるなと、ふと思いました。

 

2回の結婚で、相手が違うだけでこれほどまでに生活って変わるんだと驚いています。今の幸せを大切にして、前の結婚は今の幸せへに踏み台だったんだと思ってます。
離婚はできることならしないほうが良いのだとは思うけど、心身に支障きたすようであれば婚姻関係を切るのも自分を守る手段だと思います。